2012年1月26日木曜日

スマートフォン用画面テスト中

docomo GALAXY S II LTE などのスマートフォン端末でもブログをご利用頂けるように、テストを行っています。

スマートフォンの場合、パソコンと同じ画面(PC 用)の他にスマートフォンの小さな画面に合わせて最適化された画面の2つを選ぶことができます。

PC用はパソコンでブログをご覧になっているのと同じ画面が表示されます。スマートフォン用は昔の携帯電話のような表示になります。

5 件のコメント:

  1. スマートフォンからご覧いただくと最初は、スマートフォン用の画面で表示されます。

    PC用の表示が使いたい方は、記事をスクロールして頂くと画面中「ホーム」ボタンの下に「ウェブ バージョンを表示」という部分がありますので、ここをクリックしてブログを表示してください。

    返信削除
  2. AQUOS PHONE SH12C やiPhone 4S でもテスト中です。

    さらにMicrosoft のWindows Phone 7 IS12T (au) でもテスト中。Windows Phone だとスマートフォン用の画面が表示されません。IE9 Mobile 搭載なのであくまでPC サイトを表示させたいのかなあ。

    操作はモバイル版の方が格段に楽なのですが、機種によって文字サイズが少し小さいかようです。ブラウザー側でフォントサイズを変更しても反映されないので、テンプレートをカスタマイズするしか方法がないようです。これは今後検討予定。

    返信削除
  3. あれコメント投稿時間が4:45 になっている。現在21:45です。

    返信削除
  4. コメント投稿時間について調べてみました。

    Blogger のコメントシステムが新しくなったようです。現在、投稿時間が17時間前の表示になってしまうことがわかりました。

    タイムゾーンが反映しないのは、Blogger 側の問題なのでしばらく様子を見ることにします。

    返信削除
  5. ありがとうございます。私も投函した時間が大分ずれていまして。(>_<)

    返信削除