2012年9月1日土曜日

第28回伊豆耳鼻科懇談会

第28回伊豆耳鼻科懇談会 平成24年8月25日(土)16時00分より熱海後楽園ホテルにおいて 第28回伊豆耳鼻科懇談会が開催されました。 静岡での難聴研究会と重なったにも拘らず 遠方からの先生も含め37名(過去最高)の参加を認めました。 今回は特別講演が2題と内容も更に充実した会となりました。 特別講演では「舌ガンから食道ガンまで、8つのガンと戦って」という演題で 赤木家康先生ご自身の闘病生活について、 T-Eシャント(プロヴオックス)からの発声、構音障害の克服、 現在ではIpadを使っての診察、指伝話、嚥下障害、開口障害について 自分が辿った経験を克服しての息を飲む話しになりました。 決してあきらめない気持ち、癌と戦う気持ち、癌と付き合う気持ちが大事で 人生の障害を8度切り抜けた様子をビデオを上映しながら講演頂きました。 この模様は静岡新聞にも大きく取り上げられました。 赤木先生は小職の東海大学の先輩です。 現在7つの肺転移が存在し講演直前に受けたドセタキセルの影響で 1週間以上起き上がれずWBCが1000以下に下がり38.5℃の熱発が続くなかでの来熱となり 前日「命がけでも行きます」のメールを頂きまして頭が下がる思いでいっぱいでした。 感謝です。
「癌癌ロックンロール」という赤木先生著の本をお読み頂ければ詳細が更に分かると思います。

1 件のコメント:

  1. 赤木先生の講演は、こちらでご覧いただけます。感動しました。

    URI:
    http://www.youtube.com/watch?v=gllx5g60PjE&feature=related

    講演後の懇親会の模様(コンサート)は、こちらからご覧いただけます。

    URI:
    http://www.youtube.com/watch?v=s43EGMC8jKE&feature=plcp

    返信削除